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さらば!Director
昔はそれこそ何作品、何十作品と制作してDirectorでご飯を食べていた自分としては、たまに未だDirectorって出るのかなぁと思ってググったりしてたのですが、ついに終わってしまったんですね。しかも数ヶ月前じゃないか・・・・
さらばDirector

この日は、いつか迎えるだろうと思っていましたが・・・・
1つの時代が終わってしまいましたね・・・・・ 感慨深いものがあります。

Director12が出た時も「まさか!!」と思いましたが
Director12のときのブログ

自分がDirectorの仕事はじめたのはWin95 の時代。

当時は、ネットもなかった時代・・・マルチメディアって言葉が流行ってCD-ROM作品がいっぱいお店にならんでいました。
ゲームから風景眺めるのから、それこそCD-ROM作品だらけでした。

そのCD-ROM制作のデファクトスタンダード(実質の標準制作ツール)がDirectorだったのでした。
Director4触ったときの感動は未だに忘れられません。。。。。
これはコンテンツ制作の革命ソフトだと思えました。

タイピングソフトブームとかもありましたよね。
タイピングソフトも大部分がDirectorで出来ていました。
私が作ったタイピングソフトも10作品以上にのぼります。

クリエイトウェーブ創業は2005年で、実際クリエイトウェーブはFlashの仕事ばかりでDirectorはあまり縁なかったけど、その基の前の会社ではDirectorばかり・・・
収益のほぼ100%をDirectorで生み出していたのでした・・・・

ああ・・・かなしいけど。でもたしかに制作ツールとしてはもう古い・・・
ただ良く思ってたのは、なんでDirectorはCreativeCloudに入ってないんだろう(元々MacroMediaの代名詞的存在なのに・・・Flashきてからその地位譲ってはいたけれど・・・)

バージョンアップ感が感じられるFlashとちがって、Directorの高く思える事・・・15万とかするのに、Director9移行ってそこまで変化感じないですよね・・・・・

あぁ・・・Director8.5のセミナー(内容はShockWave3D中心でした)が、もにすごくインパクト大きくて、面白くて・・・懐かしい・・。。。

さよならDirector!!


何回か載せましたが、改めて・・・
●Director4
はじめて触ったDirector。まだWin95の時代。
Director5発売直前だったので、あまり長く触ってませんが、最初なだけに結構インパクト残ってます。
こりゃ、すげえソフトだと思った。

分厚いマニュアルが付いてて、パッケージの箱も、すごいデカかったです。

フリーの音やイラスト素材のおまけCDが付いてて、それが中々使えるものでした。

●Director5
日本語版に限ってキープロテクトになりました。
Winはプリンタポートに付けるやつ。MacはADBポートにつけてました。
Director7までアップデートも引き続き使用。Director6.5の時、会社引越し時に、Win版のキーを紛失。えらい目にあいました。

Xtraが登場! 未だに続くDirectorの拡張機能。

ウォッチャー、デバッガが登場! デバッグの効率が一気に向上しました。感動ものだった。

●Director6
マクロメディアのロゴが一新! あの青くて丸みを帯びたロゴになりました。

スプライト120まで使えるように! Director5までは46くらいだったかな?(うろ覚え)

ビヘイビア登場! 
スコアが現在のDirectorの形になりました。Director5までは、スコアは1フレーム単位でした。
on beginsprite とかの命令も、この時点で登場!!
バグの元だったpuppetSprite命令から開放されました!!

スプライトの座標とかが表示されるように!(Director5までは、イチイチ putコマンドでメッセージウィンドウに出さないとスプライトの座標が確認出来なかったのです。これ結構カンドーものでした! ってかあって当たり前!)

●Director6.5
WindowsでQuickTime3が使用可能に!(これは意外に大きな意味をもってました)
当時ムービーはQuickTimeを使うのが一般的でした。(特にWin、Macのハイブリッド製品)
WinはAVIも使えましたが、Win版のみの制作でもQuickTimeの場合が多かった。
Directorは、QuickTimeとの相性が良かった・・というよりAVIとの相性が悪かったのです。

QuickTime2と3以降では、プレーヤの仕組みが全く違うらしくDirector6では、QuickTime2用のコンテンツしか作れませんでした。しかしQuickTime3に既に時代は突入。QuicTime3しか入れてないユーザーは、再生できない問題があって大問題でした。それが解決したのは大きかったです。

しかし、WinはQuickTimeインストーラーをCD-ROM製品に付ける必要があり、その為にはアップルアメリカ本社に配布契約書を提出する必要があって、これが当然英語。英語出来ないので大変だった・・・

さっきも書きましたが、会社引越し時(前務めてた会社)にキープロテクトまさかの紛失。
マクロメディアに電話かけて説明するも再発行してもらえず。そりゃそうですよね。簡単に再発行できたら問題だ。
結局、もう一つWin版Directorを買うハメに・・・・大損害!!


●Director7
スプライトが1000まで使えるように!

Lingoがドットシンタックスで書けるように!
例えばスプライト5のX座標を100にしたい時は

現在はドットシンタックスで
sprite(5).locH = 100

と書きますが

Director6.5までは
put 100 into the locH of sprite 5 (うろ覚え)

とか書いてました。今思うと、すんげえ書き方だ。

set the locH of sprite 5 to 100
でも良かった気がする。(うろ覚え)

マルチユーザーサーバー付属。
ネットワークコンテンツの開発が出来るようになりました!

goto movie の挙動がおかしかった。(これ致命的ですが、アップデートで直りました)

しかしなぜかVer7だけは、CD-ROM製品に使わなかった。


●Director8
キープロテクト廃止されました。

インターフェイスの変更がこれまでに比べると大きかった。

タイムアウトオブジェクト登場。(あまり使ってないけど)

スクリプトに色付き始めた?(うろ覚え、7かもしれない)

Win版の悩みの種だった音の遅延問題が解決・・・これはDirectorというよりWinの問題ですけどね。(DirectSound Xtraが付属 うろ覚え ひょっとしたらVer7だったかも)


●Director8.5
ShockWave3D登場。 Directorで本格的な3Dコンテンツが制作可能に。
Havokという、超強力な物理演算が付いてて、発売前のセミナーで見た時の衝撃は凄かった。びっくりした。
なんでVerが0.5しか上がってないのと不思議でもありました。

付属のマルチユーザーサーバーがVer3に。同時接続2000人、サーバーサイドスクリプトも組めて、より本格的なネットワークコンテンツが制作可能に!!


●DirectorMX(9)
MacOSX対応。 やっとMacOSX用のプロジェクタが作れるように!
(しかし、OSXのトランジッションはバグっててうごかんかったです)

ウォッチャーがなくなってオブジェクトインスペクタに進化。

このMXから開発環境をWinXpメインにしました。それまではMacでOS9環境メインで組んでました。

マルチユーザーサーバー廃止 大ショッキング!!
FlashCommunicationサーバーへ移行!
Directorは内部にFlashを持てるので、今後はFlashCommunicationサーバーを使用して下さいとなりました。実際DirectorMXの製品には、FlashCommunicationサーバーも付いてきましたが・・・
Director購入が、そのまま同時接続2000人のライセンスだったマルチユーザーに対し、同等の2000人で考えるとFlashCommunicationサーバーは新たなライセンスが必要、しかも結構な出費が・・・・これは進行中のプロジェクトにとって大問題でありました。
結局マルチユーザーを使いました。


●DirectorMX2004(10)

DVD-Videoが扱えるようになりました。

スクリプトがLingoだけでなくJavaScriptで書けるようになりました。
(しかし、未だにLingoで書いてます。)

FlashMX2004との連携(内包)が可能に、アップデータでFlash8と連携(内包)が可能になりました。
これによりFlashビデオがDirectorでも使用可能になりました!! (おかげでQuickTimeは使わなくなり、英語ライセンスから開放!!)

WMVもサードのXtra買わなくても標準のまま、読み込み使用可能になりました。

Havokがライセンス切れとかで付属しなくなりました・・・(大減点!!)

MIAW(別ウィンドウ)の扱いが進化しました。

●Director11
そして、Director11
Adobeになって初めてのDirector。

Vista正式対応。  MX2004はオーサリング環境はVistaで動きませんでしたがこれでやっと!
IntelMac正式対応  プロジェクタがIntelMac対応用に書き出せるように!!

Havokが消えて(MX2004で消えてたけど)、PhysXって物理エンジンになりました。
より強力になったのかな。

ビットマップフィルタが付いたらしい。

Flash9との連携と対応したらしい。(でもActionScript2らしい)

いままで3Dは、DirectX7でしたが、DirectX9に!!

●Director11.5
最後に購入&仕事した使ったDirector
もはやDirector使いは絶滅危惧種だったのか、入ってきた仕事は、ええ!!と思うほど利益をもたらしてくれました。
ただ、その1本だけですけどね・・・

ほんとはDirector12も出ていたので、そっちでとも思ったのですが、クライアント様に11.5でいいですと言われてしまった。

●Director12
最後のDirector・・・ いずれ購入と思っていたのに・・・もう手に入らなないですね。
これで、自分の手元に残ったDirectorはDirector4から11.5になってしまいました。

iosアプリとかどこまで出来たのでしょうね・・・・

カテゴリー:Director | TM(0) | CM(0)
unityアセットサーバー
unity社がアセットサーバーのソフト配信辞めてしまったし、unityのバージョン管理は、今後はUnity Collaborateを使って行こうと思ってるのですが、過去資産もあったり、クライアントに言われたりで未だ必要なときがたまにあるのでVPSサーバーにインストールしてみました。

今後入れる事はないかもしれないけど、インストールでいくかひっかかったのでメモ
前に借りた別のVPSにアセットサーバーのインストーラーが残っていたので抽出
unity_asset_server-2.0.1.i386.rpm
unity_asset_server-2.0.1.tgz
が残っていたのでrpmを使ってみました。

OSはCentOS6.5なんですがターミナル上で

rpm -i unity_asset_server-2.0.1.i386.rpm

でコマンド入れてみる
思った通りエラーが(こういうの一発でいかないし・・・・ 全くもってめんどくさいです><)

エラーメッセージをみると、どうも
libc.so.6 が必要と怒られているもよう。

調べた結果、OSが64bit版な為、glibc(32bit)がインストールされていないのが原因って事のようです。

yum install libuuid.x86_64
yum install libuuid.i686

の2コマンド実行で、このエラーは解決したんですが、今度は新たに
libz.so.1が必要と怒られました・・・・・

これも調べて
yum install zlib.i686 libuuid.i686

で解決。
無事インストール出来ました。
アセットサーバーっていつの間にかフリー版のunityでも使えるようになってたんですね・・ 知らなかった。

カテゴリー:Unity | TM(0) | CM(0)
AbemaTV
アプリのランキングみてて偶然見つけました。。。。。

すごいですね・・・・これ。
スマフォインターネット独自でこんな多チャンネルTVが実現するなんて・・・・

スカパーみたいのがスマフォインターネットになるなら未だ想像付きますが、そんなのじゃない・・・
アニメもいいっぱいやってるし・・・ でも特徴はやっぱりTwitter連携なんですかね。

すごい時代になりましたね。

カテゴリー:雑記 | TM(0) | CM(0)
AdobeAirアプリに動画広告を入れる
最近unityばっかりで、Flashからは離れ気味・・・

でも、2Dゲーム作るならunityより圧倒的に時間コスト短縮できるし、Starlingフレームワークを使えばActionScript3でもunityyと同じようのOpenGLとかで動くゲームが作れるので、2Dだとやっぱりかなり便利です。
StarlingフレームワークはActionScript3 に精通しれいれば、そこまで難しくありません。

時間コストパフォーマンスの良さから、unityで作るやつでもはじめの実験モックは、Airでモック作って面白いか試したりしてます。
ただAirの弱点は。。。 SDKとか存在しない(対応してるところが少ない)・・・ iosの仕様とか変わって動かなくなったりしやすい(Adobeの対応まち)・・・
Adobeの対応が遅いなどなど・・・実際ストアに並べるとなると色々デメリットも存在するのも事実・・・
結果的に、2Dでもやっぱりunityで作ろうとなってしまいガチです・・・

そんなAdobeAirですが動画広告とか入れられるのかと調べてみたら、2社からSDK出るじゃありませんか

CharBoost
Vungle

の2つ。
とりあえず、CharBoostを先に見つけたので以前制作された神経衰弱ゲームに入れて復活させてみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.createwave.Shinkeisuijaku

結構アイテムカードの選び方で攻略性ある神経衰弱なので、面白いと思います。
是非やってみてください。

入れるのは簡単でした。
アプリ課金とかサーバー使った本格的なのだと、unity選んでしまいそうですが、動画広告とかでたくさんカジュアルゲーム作るなたこっちが楽かも・・・

ios版も入れるの簡単だったのですが、画面サイズとかiPhone3GSとか4の頃作っていた仕様なので、ストアに並べようとするとエラー出まくり・・・ 今仕様で作り直さないと駄目っぽい。

とりあえずアンドロイドだけです。
そのうちVungleも試してみたいと思います。

カテゴリー:Flash | TM(0) | CM(0)
LobiRec(アンドロイド編)
アンドロイドのサンプルは、あっさり動いたので安心しきってました。
前回のiosので悪戦苦闘(判ればどうってことない事でしたが)してたので後回しに・・・・

で、ios終わってアンドロイドのオトギ戦争本編に組み込んでみたら、やっぱり動かない・・・・
ビルドしてみると
-----------------------------------
CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.
C:\Program Files (x86)\Java\jdk1.7.0_55\bin\java.exe -Xmx1024M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/android-sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -
-----------------------------------
なんじゃ、こりゃあ~~~
こういうのがあって解決しないのが技術やってて一番苦痛なところ
別件の請負とかでもスムーズにいかなかったので実装諦めた事もあったんですが、今回ただどうしても動画機能はつけてみたかったのでサポートに問い合わせつつも頑張って調べました。

色々このエラーの事をネットで調べてみると「android-support-v4.jar」が複数ある可能性にまず気付くのですが、実際しらべてみるとLobi関係で使われてるだけで「android-support-v4.jar」は1つしかない・・・

複数ある場合は、「android-support-v4.jar」1つだけにすれば解決するらしい情報はあちこちで見るのですが、元々1つしかないのでやりようがない・・・・
どうすればいいんでしょう。

結局、グーグル関係のライブラリと命令が被ってる可能性が一番硬いという事で、調べてみたら
「google-play-services_lib」の中の「「google-play-service.jar」」が原因でした。

こんなのどうすればいいんだ・・・・
命令分解できるのかとか色々調べていたらUnity用の「PlayServicesResolver」というのがありました。

http://uwanosora22.hatenablog.com/entry/2016/05/24/015333
のページの情報を基に処理して
google-play-services_libを削除する
android-support-v4.jarを削除する

を実行したら、無事動くようになりました。
今回命令多すぎエラーとか別に出てなかったので、単純に命令がぶつかってただけだと思いますが・・・
でも、こんなのわからんよ・・・ すっごい時間使いました。

カテゴリー:Unity | TM(0) | CM(0)
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