■プロフィール

クリエイトウェーブスタッフ

Author:クリエイトウェーブスタッフ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。

■最近の記事
■カテゴリー
■twitter

■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■twitter_follow

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
Director12
お疲れ様です。フッチーです。

Director12が発売されたようです。
しかもいきなりです。 Directorと付き合いの長い自分は、たまに気になってググってたのですが、あぁやっぱもう終わりなのかなあとそう思ってました。

だって発売される気配なんて全くなかったです。
そして、たまたまですがDirector案件の相談が来てます。
これは買う事になるのかなあ。

自分とDirectorの付き合いは
Directorの歴史を振り返る

なんとiosアプリも作れるようになった模様です。でもMacにインストールしないとiOSアプリは作れないみたい。
アンドロイドが未だですが、そのうちつくのかな?

FlashとくらべてDirectorのアドバンテージって、GPUで動くSgockWave3DとXtraで昨日拡張が柔軟な所だと思っていたのですが、去年にはStage3Dが付きAdobeAirでANEがついてしまいました。

これじゃあ・・・もうAdobe的にDirectortを作る意味無いじゃん!! と思ってましたが。
いや、まだWMVやRealViso再生とかメリットがあるって今更誰も使わないよ~~!!

Flash10とかも対応したみたいですが、いよいよActionScript3と連携できるようになったのかな。

Flashも「Game Developer Tools」が発表されて、Away3Dも使えるようになったのですが、ShockWave3Dの方が組みやすさとかは上だろうなと思います。 Flashのほうが凄い事ができるとおもいますけどね。

でもunityでFlashエクスポーターで出せばいいのか(笑

はてさて、仕事の相談もきてますので、Director12触ってみます。

テーマ:Adobe - ジャンル:コンピュータ

カテゴリー:Director | TM(0) | CM(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad