■プロフィール

クリエイトウェーブスタッフ

Author:クリエイトウェーブスタッフ
開発における、諸々を書いていきたいなと思っています。

■最近の記事
■カテゴリー
■twitter

■QRコード

QR

■最近のコメント
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■ブロとも申請フォーム
■twitter_follow

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー:スポンサー広告 |
画像が赤い四角になってしまう現象[FlashLite1.1]
Pです。


FlashLite1.1で画像が赤い四角になってしまうという現象があります。
この原因としては「メモリリーク」がほとんどなのですが
もうひとつ見落としがちなものがあります。

以下のような条件が重なったケースです。
[1]FlashCS3を使用
[2]透過を含む画像(png,gif)のビットマッププロパティの圧縮が写真画質(JPEG)
[3]Lite1.1のみ搭載している端末

[1]は、Flash8とFlashCS4ではこのような現象は見られませんでした。

[2]は、Flashに画像を読み込んだ時に比較的容量が少ないと自動でロスレス(PNG/GIF)になるので気付きにくいです……

[3]も2010年現在としては、そこそこレアなケース。
※docomoは、2007年秋頃からLite3.0、auとソフトバンクは2006年秋頃からLite2.0搭載機が登場。


解決方法は簡単で
ビットマッププロパティの圧縮をロスレス(PNG/GIF)にする
こと。
当然ですがパブリッシュ時のswf容量は少々増えます。


ちなみにこの現象はAdobe Device Centralでも確認できます。
現象が発生すると「FLERR: 不正イメージデータエラーです。」と出力されます。

スポンサーサイト
カテゴリー:Flash | TM(0) | CM(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。